News

けんちく部log。

Blog

「日記・コラム」のカテゴリーを絞り込みました。

環境の日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 6月5日は「環境の日」、そして同じく6月は「環境月間」です。 政府や企業だけでなく国民全員で環境のことを考えるべく制定されたこの日。 「具体的には何をする日?」 「地球温暖化の現状は?」 「環境のために私たちができることは?」 そんな疑問や実践できるエコアクション、地球を守るためのヒント。 「環境の日」をきっかけに、今日から暮らしの中で一歩ふみだしてみませんか。 6月の健康管理~梅雨を元気にのりきるために~ 6月に入り、いよいよ梅雨の季節になりました。雨の日が続くと、体調や気分にも 影響が出やすくなります。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 この時期は、気圧や湿度の変化により、「なんとなく体がだるい」「頭痛がする」 「食欲が落ちる」といった不調を感じる方が増えてきます。 いわゆる”梅雨だる”とも呼ばれる状態です。 今からできる対策 ①規則正しい生活を心がける ②軽い運動やストレッチ ③体を冷やしすぎない ④バランスの良い食事 特にビタミンB郡やたんぱく質を意識して摂ることで、疲労回復をサポートします。 おやっとさー by・・・・shimoide    

2026.6.5

初夏を彩る山登り!

初夏の九州の山を彩る ミヤマキリシマツツジのシーズンがやってきました! まずは高千穂河原へ。 高千穂峰→鹿ヶ原→中岳中腹探勝路をパトロール! 高千穂峰は登山道脇や山肌にポツポツと! 鹿ヶ原と中岳中腹探勝路は去年の秋に、 新燃岳の噴火警戒レベルが引き下げられて行けるようになりました。 高千穂峰をバックに咲くミヤマキリシマは何度見ても良き! 続いては、熊本へ。 阿蘇山の一つの烏帽子岳(えぼしだけ)。 草千里ヶ浜からピンクに染まった烏帽子岳を見て期待が膨らむばかり! こんな景色があるんだと感動! こんなに咲き誇ったのは久しぶりとのこと! 山頂は人が多すぎて写真撮れませんでした。 体力が有り余っていたので隣に見える阿蘇山の一つ杵島岳(きじまだけ)へ。 なんとも阿蘇らしい景色。 ピンクに染まった烏帽子岳を背に800段の階段を激登り! 火口が見えました。 阿蘇山はいろいろな山でできています。 また来年もこの景色が見れると良いな! Sakou

2026.5.29

もけいづくり。

地元中学生の職場体験     今年も3日間の体験活動を頑張ってくれました         3日間の課題は     支店の1/50スケール模型作成         地味な作業ですが     黙々と頑張りました           図面にない部分は 実際の建物を測って寸法を落とし込んでいきます     内部の机も実測して模型にしていく かなり実践的な作業をしてもらいました         成果品は体験学習の想い出として持ち帰ってもらいました。。。   いろんな可能性を秘めた彼等の将来を応援します!   by一丁田

2026.5.27

源泉かけ流し温泉の日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 5月の「源泉かけ流し温泉の日」は、毎年5月26日で 「極上(5)な風呂(26)の語呂合わせと、同日に開催 された「源泉かけ流し全国温泉サミット」にちなんで制定 された記念日です。長野県野沢温泉の旅館などで結成された 「野沢温泉かけ流しの会」が提案し、日本記念日協会が認定しています。 火山が集中する日本は世界屈指の温泉大国です。 環境省の「温泉利用状況」によれば、2021年時点で全国に 2894もの温泉地があることが確認されています。 (宿泊施設のある場所をカウント)。 温泉地が多い分、どんな温泉に入るかで迷ってしまうこともありますが ついそそられてしまうワードのひとつが「源泉かけ流し」。 日本人なら、やはり「源泉かけ流し」のお湯は一度は体験してみたいもの。 全国の「源泉かけ流し」の温泉で、日々の疲れを癒してはいかがでしょうか。 鹿児島県硫黄谷温泉霧島ホテル 混浴の大庭園浴場。しかも圧倒的な源泉かけ流しの温泉。 スケールの大きさに圧倒されます。 おやっとさー by・・・shimoide

2026.5.26

宮崎で山登り!

GW登山記2。 いざ宮崎の九州百名山3座へ! 1座目は宮崎市内にある双石山(ぼろいしやま)。 宮崎市内の南にそびえる市内からもアクセスのいい山で、 コースもたくさんあって、宮崎のハイカーたちに人気の山です。 連休の合間の平日でしたが多くのハイカーで賑わっていました!   山の名前に由来になったらしいボロボロ崩れた岩や、 切り立った岩の間を通ったり、ロープ場があったり、 コースに変化があって人気なのも納得!   オンツツジというらしいツツジがこの日はとてもキレイだった! -------------------------- 2座目は双石山と隣にそびえる花切山(はなきりやま)へ。 事前に調べたところ、標高669mと低山ですが、 登山道が倒木等で荒れてたり、油断してたら痛い目に遭う、急登がめっちゃキツい!とのこと! 登山口には注意書きがいっぱいある…。   登りは尾根コースへ。 一気に尾根まで上がるのでこれがキツイ…。 斜度がキツくて木の根っこをよじ登っていく感じ!   山頂付近のオンツツジはとても大ぶり。 展望所では霧島連山まで見えた!   下りは滝コースへ。 こっちのコースは倒木が多くてルートが分かりにくいところが多いので、 GPSをこまめに確認しながら下山!   険しい道のりの先の滝は迫力満点!   ギンリョウソウを初めて見たよ。 なんとも不思議な草! -------------------------- 3座目は国富町の釈迦ヶ岳(しゃかがだけ)へ。 法華嶽公園という公園内に登山口があり、 遠い昔に公園内にある寺のお釈迦様の像を山頂に持っていったらしい!   登山道はとても整備されていて、 気軽に登りたい方にはオススメできる山! こういう山はやっぱり賑わっています。   ちらっと見えた霧島連山。   この中にお釈迦様がいるのかも?   まだまだ続く宮崎の山歩き。 Sakou

2026.5.20

続 new科学館。

new科学館にて   東の記事みて その続き。。。       大人も楽しめる科学館になってた         とくに 建築目線で。。。         by 一丁田

2026.5.18

水分と塩分 熱中症対策

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 今日15日は西日本で真夏日となった所があり、北海道でも真夏日一歩手前まで 気温が上がった所がありました。 18日(月)は暖気が流れ込み、関東では全国で今年初めての猛暑日が予想されます。 体が暑さに慣れていない時期に季節外れの暑さとなりますので、熱中症に警戒して ください。 熱中症対策の基本は、「水分・塩分のこまめな補給」「エアコンや遮光による環境調整」 「体を直接冷やす工夫」です。 喉が渇く前に水分を摂り、室内温度を適切に保つことで、急激な暑さによる 体調不良を未然に防ぐことができます。 十分な睡眠:質の良い睡眠をとり、日々の疲れを残さないことも熱中症予防に つながります。 おやっとさー by・・・shimode

2026.5.15

初の長崎

連休中初めての長崎県へ   グラバー園 長崎県出身の福山雅治行きつけの思案橋ラーメン 長崎新地中華街 夜景を見に稲佐山へ 初の長崎楽しめました。 大脇

2026.5.13

new科学館

連休中に3月27日に13年ぶりの大規模リニューアルを行った 鹿児島市立科学館へ行ってきました。     私もかれこれ20年近く行ってなかったのでとても新鮮な気持ちで楽しめました。 体験型の施設が増えていて子どもたちが楽しそうでした👍   by ひがし

2026.5.12

大隅で山登り!

GW登山記。 大隅半島にある九州百名山2座に山登り! 1座目は、南大隅町・錦江町・肝付町にまたがる稲尾岳。 日本有数の照葉樹の樹林帯で、とても植生豊かな山! 今回は滝巡りコースを登りました。   目印がとてもわかりやすい!   道中にはいろいろな形の滝がありました。涼しくて気持ちいい~   山頂には小さな神社がありました。   帰りは周回ルートで!途中の展望で、写真左上が稲尾岳山頂、右上には種子島が見えました。   帰りは沢歩き!照葉樹と滝を満喫して、5時間の山行でした。   2座目は肝付町の甫与志岳(ほよしだけ)へ! ひたすら登りが続きます・・・。 甫与志岳は肝属山地の1つで、その他の山を縦走できるルートもあります。 でも距離が長すぎて、パンフレットには単独登山禁止と書いてありました。 なので、途中の展望台まで行って引き返すことにしました!   頂上は岸良海岸、高隈山、開聞岳が見える360度パノラマ! また新たな鹿児島の景色を見れて、良い大隅登山となりました…。 Sakou

2026.5.8

あくまき

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 端午の節句が近ずくとスーパーマーケットなどの食料品店や、和菓子店などで 「あくまき」が並ぶ。市販品のほか、「あくまき」をつくるための もち米や灰汁、竹皮なども店頭に並ぶ。また、鹿児島県の土産品として人気があり 土産店などでも購入することができます。 「あくまき」は、もち米を木や竹を燃やした灰からとった灰汁(あく)に浸した後、 そのもち米を孟宗竹(もうそうちく)の皮で包んで、灰汁水で数時間煮込んで つくられる。灰汁に含まれるアルカリ性物質がもち米の繊維を柔らかくするとともに 雑菌の繁殖を抑え、長期保存ができるようになる。 「あくまき」は、主に端午の節句で食べられる鹿児島県独独の餅菓子で”ちまき”と呼ぶこともある。 関ヶ原の戦いの際、薩摩の島津義弘が日持ちする食料として持参したのが始まりだという 説がある。保存性が高いことと、その腹持ちの良さから、薩摩にとって長く戦陣食として 活用され、かの西郷隆盛も西南戦争で食べていたといわれています。 こうした背景から、男子が強くたくましく育つようにという願いを込めて、端午の節句に 食べられるようになったと言われています。 おやっとさー by・・・shimoide

2026.5.1

大阪城ホール

ライブイベントで大阪へ行きました。 大阪城の外濠と第二寝屋川に挟まれたホール ホールへの道中複数の路上ミュージシャンがライブしていました。 大阪城自体も初めて見れて良きイベントでした。 大脇

2026.4.29

Pickup News

お知らせ

6坪Gallery ホームページ

未来を創造していくエネルギーがたくさん詰まった場所です。

お知らせ

かごしま木造住宅コンテスト2023

最優秀賞である【知事賞】を受賞しました!

お知らせ

NICHIHA SIDING AWARD 2022

坂之上の家 「ニチハ賞」を受賞しました。

お知らせ

KMEW DESIGN AWARD2020

喜入の家Ⅲ 竹原賞を受賞しました。

お知らせ

pacbo

当社でRenovationした Cafe併設のサテライトOfficeが知覧町に誕生!

採用情報

中途採用スタート

これからの未来を共に描く仲間を求めています。

お知らせ

けんちく部log。

スタッフあれこれ更新中