News

けんちく部log。

Blog

チャレンジャー。

今年もJリーグのシーズンが始まりました。 我ら鹿児島ユナイテッドはJ3から昇格して、今年はJ2の舞台で戦います! 先週の相手はJ1昇格候補のジェフユナイテッド千葉! 序盤は力の違いを見せつけられて、 押し込まれる時間が続き先制点を許してしまいますが、 前半の途中から攻撃のスイッチが入って、一気に3点取って逆転! 同い年の藤本選手(10番)が2ゴール1アシストと大暴れしたのもあり、 最終的に4-2で勝利の乾杯! 強い相手に逆転勝ちは最高に気持ちいいです!! Sakou

2024.3.18

K館施設改修施工業務 Vol.5

昨年の12月より着手し、この度、完成しました。   施設の一部を今回改修して、無事に3月に完成しました。 工事期間中は、施設関係者のご協力のおかげで、無事に無事故で完成しました。 ご協力、ありがとうございました。            By         OriTa

2024.3.15

学校断熱プロジェクト。

  先月のこと 2023年川辺高校断熱プロジェクトの報告会に永野と共に参加してきました。         全国の学校のほとんどが、壁や窓の断熱がない建物となっており、暑くて寒い教室で授業を受けているのが現状です。   ここではSDGsプロジェクト委員会が立ち上がり、生徒や先生も一緒になって断熱リフォームを施しました。   資金もクラウドファンディングで目標達成したというから驚きです。         当日は施工済みと、そうでない教室を実際に見ることができましたが、やはり、体感的にも違いを感じることができました。   施工なしの教室 ↓     窓は2重に、壁は断熱して板壁仕上げに施工済み ↓     全国でも珍しいプロジェクトですが、いろんなカタチで脱炭素社会を目指す試みが実施されています。     地元鹿児島でも、素晴らしい活動が実践されていることを知り刺激を受けました。       by 一丁田  

2024.3.14

3月 やよい MARCH いい日旅たち

今日、3月13日は、サンドイッチデー。 みなさん、サンドイッチは、好きですか? どんな具材を挟んだものが、好きですか? 是非、教えてくださいね 。 敢えて、「贅沢」の誹りは受けます。 まず、パンと具の対比が1対8対1の物です。 ①ローストビーフサンドイッチ ②バストラミビーフサンドイッチ ③スモークサーモンサンドイッチ ④自家製厚焼き出汁巻き卵サンドイッチ ⑤生ハムやチーズ・パンチェッタのクロワッサンサンド 好きなものベスト5を挙げてみました。 3つ程食べれば腹パンパンです。 すごいボリュームですね? 食べ切れるの? 3月13日は、「3(サン)」の間に「1(イチ)」が挟まれていることから、 「イチをサンでサンド」→「サンドイッチ」と、親父ギャグのような理由から サンドイッチデーになりました。 意外とシンプルな理由だったんですね(笑)。 サンドイッチは、イギリスのサンドイッチ伯爵によって作られたと言われています。 そのサンドイッチ伯爵の誕生日ということで、実は11月3日もサンドイッチの日 とされているんです。つまり、現代においてサンドイッチの日は2つもある という事なんですね!知らなかったです。 「いい日旅たち」 雪解け間近の北の空に向かい 過ぎ去りし日々の夢を叫ぶとき 帰らぬ人達 熱い胸をよぎる せめて今日からは一人きり旅に出る ああ 日本のどこかに 私を待ってる人がいる いい日旅立ち 夕焼けをさがしに 母の背中で聞いた歌を道連れに おやっとさー by・・・霜出      

2024.3.13

生活習慣から

杉花粉のピークがそろそろ終わるかなと期待をしていますが、 腸内環境を改善することで花粉症が和らぐことがあると聞き、 先週はヨーグルトを買ってみました。 ヨーグルトなどは個人差もあり、自分に効果があるかはわかりませんが、 不規則な生活習慣や偏った食事は花粉症を悪化させる恐れがあります。 生活習慣を見直す良い機会かもしれませんね。   大脇

2024.3.12

男飯 茄子と味噌

じわじわと冬が終わり 春に近づいてきました   山の中ではちらほらとタケノコが見え隠れしています   今回は鶏モモと茄子、キャベツのみそ炒め   なんか味噌と茄子って相性がよくて 味噌のうまみを吸収してるようなそんな気がします   byひがし

2024.3.11

たかさき。

群馬県高崎市美術館。 美術館の敷地内にある『井上房一郎邸』にて レーモンド建築にふれてきました!     レーモンド自邸に影響をうけた井上氏が大工さんに実測させ 間取りを反転したり、和室を付け加えたりと 少しづつアレンジを加えて建てた建物だそう。       午前中は1時間しか公開していないことと 次の予定もあったため、雨の中20分ほどのドタバタの見学になりました。 もう少し滞在したかったですが 貴重なレーモンド建築に触れることができてよかったです!     少し調べただけでも高崎市には有名建築家がつくった建物が たくさんあったので、また建築あるきに来たいと思います!   ながの。

2024.3.8

924。

月に一度は登っている開聞岳! 5合目途中までひたすらキツい山ですが、 頂上からの眺めは何度見ても良いのです! この日は地元の小学生たちが学校行事で大勢登っていましたので、 登山道と頂上は大変賑わっていました! 空気が澄んだ日は、桜島や屋久島が見えます。 空の色や雲のカタチが日によって変わり、 毎度違った表情の景色の写真が撮れるので、 開聞岳写真集が作れそうです! Sakou

2024.3.7

K館施設改修施工業務 Vol.4

3月完成に向けて、順調に進んでいます。 最後まで、安全を最優先に進捗していきます。              by         OriTa

2024.3.6

鹿児島マラソン2024にて。

鹿児島マラソン2024   今年も懲りずにエントリーしてしまいました。。。         絶好のお天気に恵まれて さわやかにスタート!     天文館の本通りを駆け抜けます。。。           今年もいろんな仮装しているツワモノさん達がたっくさん参加してました。。。   西郷さんの銅像前を通過して10号線を進みます。。。         姶良の重富中学校前を折り返し、ここで26km通過。。。         今年は、あご肉や加治木マンジュウのブースに並び、姶良での「おもてなし」をゆっくり堪能できました!       折り返してからの ながく続く海沿いの10号線は、毎年 自分との闘いとなります。。。     記録は 相変わらずの成長なしでしたが、とにかく無事にゴールしたのでした。。。   そろそろ走り納めかな。。。と思う今日この頃。。。   by 一丁田  

2024.3.5

きみといつまでも

3月4日は「サッシの日」 きょう、3月4日は「サッシの日」なんだそうです。 3(サ)と4(シ)の語呂合わせで、日本のサッシメーカーが制定したそうです。 「サッシ」とは、もともとはガラス窓につけられる窓枠のことを指す言葉で 英語の「sash」が由来です。 窓の性能は、住宅性能表示のほか、社会背景や環境問題等で要求される項目及び 等級があり、JISや建築基準法等多岐にわたり定められています。 1,耐風性脳 強風など内外からの力に対してどの程度耐えられるかを示す性能 2、気密性 サッシのすき間から、どの程度の空気の出入りがあるかを示す性能 3、水密性 屋内への雨水侵入をどの程度防げるかを示す性能 4、遮音性 屋内・外への音の出入りを、どの程度遮ることができるかを示す性能 5、断熱性 屋内の熱移動をどれくらい抑えることができるかを示す性能 6、防火性 建築物の火災の拡大や類焼を防止し、火災に対する安全性を示す性能 7、防露性 建具室内面およびガラス表面における結露発生を抑える性能 8、日射熱取得性 日射熱量の取得効率を示す性能 9、バリアフリー 高齢者や障碍者などの移動・介助に対する幅員・段差・手すり設置などの配慮の度合い 10、防犯性 親友行為に対し、侵入を防ぐことができる抵抗力の性能 「君といつまでも」 ふたりを夕やみが つつむ この窓辺に あしたも すばらしい しあわせがくるだろう 君のひとみは 星とかがやき 恋する この胸は 炎と燃えている 大空 そめてゆく 夕陽いろあせても ふたりの心は 変らない いつまでも おやっとさー by・・・霜出

2024.3.4

外構 フェンス基礎修繕工事

ある住宅にて外構の排水工事を行いました。 雨水が一か所に集中し、フェンス基礎が傾いてきていたため、 雨水の集中箇所に側溝を設け、フェンス基礎を修繕しました。 大脇

2024.3.1

Pickup News

お知らせ

6坪Gallery ホームページ

未来を創造していくエネルギーがたくさん詰まった場所です。

お知らせ

かごしま木造住宅コンテスト2023

最優秀賞である【知事賞】を受賞しました!

お知らせ

NICHIHA SIDING AWARD 2022

坂之上の家 「ニチハ賞」を受賞しました。

お知らせ

KMEW DESIGN AWARD2020

喜入の家Ⅲ 竹原賞を受賞しました。

お知らせ

pacbo

当社でRenovationした Cafe併設のサテライトOfficeが知覧町に誕生!

採用情報

中途採用スタート

これからの未来を共に描く仲間を求めています。

お知らせ

けんちく部log。

スタッフあれこれ更新中