けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
外構工事。
T様邸の外構工事はピーク。。 玄関のコンクリートの擁壁や 砂利敷き、ブロック積みなど、 バタバタと進んでいます!! 弊社 土木部からも加勢をもらい 現場はフルに動いています!! ラストスパート!!! 暑さに負けず頑張ります! 永野
2018.7.23
外構。
T様邸では建物の引き渡しを終え、 外構工事を進めています! 立派な植栽がたくさん植えられ これから枯山水をつくったり 玄関部分に石を貼っていく予定です。 いいお庭が完成しそうな香りがプンプンします!! 建物同様、いいものを引き渡せるよう 頑張って行きます!! 永野
2018.7.2
シロアリ。
T様邸では シロアリが建物に侵入しないよう 床下にシロアリ対策の薬を噴霧しました! 薬は床下だけでなく、 ・土壌処理 ・プレカット材 ・上棟後、地盤面から1.5mの構造材 そして本日作業をした ・床下部分 の計4回薬を噴霧してもらっています。 今週は噴霧が終わった床下に 断熱材を吹き込んで行きます!! 永野
2018.6.4
塗装。
T様邸では壁紙や床の内装工事が終わり 現在、外壁の塗装を行っています。 今回、T様邸の外壁はサイディングや ガルバリウムではなく、 大工さんが一枚一枚張っていく 杉板張りになります!! このサンプルのオリーブという色に全体を 塗装していきます。 重厚感のある外壁に仕上がりそうです! 永野
2018.6.2
庭。
T様邸では先週、外構工事の打ち合わせを 行いました。 造園やさんに協力していただき 庭に植える予定の木を1本ずつ見て回り 選んでいきました! 長時間の打ち合わせが続きますが 残り一ヶ月がんばっていきましょう[E:shine] ・ ・ ・ 奄美地方に続き鹿児島も 梅雨入りしました[E:rain] 雨の日の運転や作業は特に気をつけたいと 思います! 家の庭には5種類ほどのアジサイが きれいに咲いています。 今年はアジサイ畑に行って 写真を撮りにいきたいなあと思っています[E:run] 永野
2018.5.28
断熱材。
今回T様邸の現場では 壁・床の断熱材に「セルロースファイバー」 を採用しています[E:sign01] マスクと同じ素材でできたシートを 壁一面に貼り、その中に新聞紙をリサイクルした 「セルロースファイバー」という断熱材を シートがパンパンになるまで吹き込んでいきます。 「呼吸する自然素材断熱」といわれていて 吸放湿する素材なので、適度な湿度を保つことができます。 先日、断熱工事が終わった現場に入ってみると 現場内だけ、すこしひんやりとしていて 断熱材の効果を体感することができました。 快適に過ごすためには目に見えない部分こそ 大事なんだなあと体感して改めて感じました。。 永野
2018.5.21
壁紙。
T様邸では壁のボードや 床材もほとんど貼り終わり、 建物内の大工工事が終盤に差し掛かっています。 大工工事が終わると壁紙や床のシートを 貼っていく内装工事に入っていきます。 そのときに貼る壁紙は 和紙や塗り壁、レンガ調などなど。 グレー系のものだけでもこんなにたくさんの種類があります。。。 お施主様も体力勝負になっていきますが 一緒にがんばっていきましょう[E:happy01]! 永野
2018.5.7
ヤネ。
無事上棟式を終えたT様邸は 現在屋根の工事が進められています。 今回採用している瓦は 屋根面と一体になるかっこいいシャープなデザインです!! 工事が終われば見えなくなってしまいますが 瓦をしっかりと固定するために 後ろ側はこんな風にでこぼこしてるんです!! 永野
2018.4.23
T様邸 基礎工事2。
基礎工事真っ只中のT様邸では 着々と工事が進められています。 現場では鉄筋が組まれ JIOの基礎配筋検査も無事終了。。 土間・立ち上がりのコンクリートともに 打設完了しました[E:happy01] きれいに仕上げていく職人さんたち。。 さすがです。。。 永野
2018.4.4
T様邸 基礎工事。
T様邸では現在基礎工事真っ只中です。 砕石の転圧が終わると シロアリ対策のための土壌処理を行います。 この薬は雨に打たれてしまうと流されてしまうので すぐに上からフィルムを張っていき その周りに 捨てコンクリートを打設します。 今週は鉄筋を組んでいき、基礎配筋検査を 受ける予定です[E:punch] 永野
2018.3.29
着工しました。
先日地鎮祭をおえたT様邸が着工しました。。 先週から基礎工事が始まり 掘削、砕石の転圧をしていきました。 私自身、基礎工事管理をするのが初めてで 高校時代に使っていた施工の教科書を見ながら 基本的なポイントをおさえていきました[E:confident] 見晴らしがとてもよく、現場からは海を見ることができます。 雨の日が多いですが今週は捨てコンクリートの 打設があるので何とか晴れてほしいです。。。 永野
2018.3.19

