けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
inspection。
日暮れがはやくなりましたね。。 今年は早めに 手帳をあたらしく切り替えた一丁田です! さて、こちら 「中山の家」では 住宅かし担保保険適用のための配筋検査がおこなわれました。 無事にパスし いよいよ耐圧盤のコンクリート打設となります。。。 by 一丁田
2016.12.6
検査。
こちら U様邸はいいペースで進んでおります。。。 今週は かし担保保険のための 第三者検査とフラット35S適用のための中間検査をそれぞれパス。。 天井 壁にもしっかりと断熱材が充填されました。。。 断熱もいろいろありますが、 こちらは厚いグラスウールでの工法となりました! 乾燥したこの時期に 毎日ぐんぐん現場は動いております! by 一丁田
2016.12.2
基礎工事。
明日から12月突入ですね! あちこちからクリスマスソングが聞こえてくると やや気が焦り気味の一丁田です。。 さて、こちらは 中山の家 べた基礎の施工に着手しました! 来年春にはお引き渡しとなる「住まい」。。。 こちらも楽しみな現場です!
2016.11.30
瓦棒葺き。
屋根下地完了後 すぐに寸法を実測し材料の加工をすすめます。。 あらかじめ壁と取合う部分などが検討され加工へ。。。 なので、後日、屋根材が搬入されると ぴったりと無駄なく施工がすすめられます。。 一枚一枚を丁寧にかしめていきます。。。 ガルバリウム鋼板は素材そのものが腐食することはありませんが、 切りくずや 他の接触物から もらい錆の影響をうけることがあるので、 作業完了時は かならず 切りくず等をブロアーできれいに吹き飛ばすことが大切です! おおまかな屋根葺き作業は一日で終了。。。 次は外壁工事へすすみますよ! by 一丁田
2016.11.24
祝 上棟。
現場は順調! この週は 土台敷き込みから屋根下地まで一気にすすみました。。。 建て方にも手順がありまして。。。 まずはバラバラに搬入されたボルトナットと羽子板ボルトなどを 要所にあわせて組合わせておきます。 そうしないと イザ 建て方がすすんでも 部材どうしを仮組みするときに作業がストップしてしまいます。。。 地味な下準備がある程度すすむと あとは クレーンであれよあれよという間に組みあがっていきます。 気持ちがいい! お施主様と棟梁でお清めをおこないました! 週末にはサッシ枠も取り付けられ いいペースで施工が進められていきます! ご安全に! by 一丁田
2016.11.20
スタート。
本日より 地盤改良工事着手しました! 地層内に やや弱い層があるため ケーシングを挿入しての砕石改良杭施工となります。。。 (ケーシングとは、堀った穴が崩れないように挿入する鉄製の筒のことです) 造成後 一斉に売り出された宅地ですが、 周りはすでに 量産メーカーにて 続々と建築中。。。 そんな中、ゆっくりスタートした中山の家です! 「納得の住まい」めざして 頑張ります! by 一丁田
2016.11.15
加工。
先週 木材工場にいってきた一丁田です! 現場へ持ち込む前の構造材が集積されてます。。 杉のいい香り。。。 やっぱ 家づくりはいいですな! ここで 木材一本一本に 無色透明の防蟻処理を施します。 ボルトがとおる穴も ひとつづつ処理されていきますヨ。。 最近はほとんどがプレカットで加工されるため コンピュータによって 誤差のない仕口や継手加工がカンタンに仕上がってきますね。。。 この加工を OK 出すまでには 図面チェックと修正が数回繰り返され ようやく GO を出すという流れとなります。。。 以前は建込前に大工さんが数日間かけて刻んでいた作業ですが、 今は、どちらかというと、加工するまでの打ち合わせがメインとなってますね! しばらく ここで養生期間をおき、現場に持ち込まれていきます。。。 by 一丁田
2016.11.14
地鎮祭日和
気持ちの良い秋晴れの下、鹿児島市中山でY様邸の地鎮祭を行いました[E:happy02] 周囲には建築中のお宅も多く賑やかになりそうですね[E:happy02] 3月の完成まで待ち遠しいですが安全第一で満足いただける住宅を施工いたします[E:wink] 楽しみにしててくださいね。 by慶太郎
2016.11.13
基礎完了。
経過報告 基礎コンクリート打設後 固まるまでしっかりと養生期間をとります。。 コンクリートは、固まるまでの間の 急乾燥、旧冷却がもっとも苦手。 なので、表面をシートなどで覆って養生します。。。 規定の期間を経過すると 型枠をはずして周囲の整地を行います! いよいよ 来週は建て方ですよ! by 一丁田
2016.11.10
耐圧盤。
住宅かし担保保険の適用となるため 第三者機関の配筋検査をうけます。。 検査をパスしたら めでたくコンクリート打設です! 秋晴れの中 さわやかに 作業はすすんでいきますね! 空が た ・ か ・ い 。。。。 レーザーレベルで高さの精度を確認しながら バイブレータにてコンクリートを締め固める職人さん。。 打設した箇所から 型枠の通りを修正していく職人さん。。。 住宅基礎の職人さんは 多能工ともいえるほど、 すべての作業をこなす少数精鋭部隊です。。。 あれ、 ここには。。。 オソル オソル 締固めを体験させてもらってる 永野です。。。。 作業は 順調にすすみ 午前中で打設は完了! このあと 平滑にコテ仕上げをおこないベースコンクリートが完成。。。 翌々日から立ち上がりの型枠と生コン作業へ移行していきます。。 by 一丁田
2016.11.1
過ごしやすい季節のなか。
地盤改良をおえたU様邸より ベタ基礎をささえるための砕石を全体に敷き込みしっかりと転圧。。 設備配管も敷設されました。。。 シロアリ予防のための土壌処理も このタイミングで行います。。 このあと 湿気予防の防湿フィルムを張り込み、鉄筋を組んでいきます! 同時に 仕上げなどについての打ち合わせも進行中。。。 現場では 順調に基礎工事がすすんでますヨ! by一丁田
2016.10.27

