けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
U様邸 遣方。
今日はU様邸の『遣方』を行いました! 建物の水平の基準などを出すので、 まだまだ据えつけるまでに時間がかかってしまう、レベルとトランシットを 今日はダブル使いでした。。。 もっと早く正確にできるよう頑張ります[E:punch] 永野
2016.9.16
地鎮祭
昨日、とても良い天気の中、U様邸の地鎮祭が行われました! 私自身、地鎮祭を経験したのは初めてでしたが、 とても勉強になりました。 毎日暑い日が続きますが、いい家づくりができるよう 頑張っていきましょう[E:punch] 永野
2016.7.29
縄張り。
今日は28日に地鎮祭を控えている、U様邸の 「縄張り」をしてきました[E:happy01] 学校の実習以来のトランシット!! 時間はかかりましたが、何とか据えつけることができました[E:shine] 色々と教えていただきながら、縄張りも無事完了です[E:happy01] 最近、暑い日が続きます。 皆さんも熱中症には気を付けてください! 永野
2016.7.26
MEETING。
先日は 着工にむけて第2回目の打ち合わせでした。。 図面や 細かい項目について ひとつづつチェックして 情報を共有していきます。。。 家が出来上がるまでには、様々な決め事や打ち合わせが必要で いいモノづくりのために クライアント、設計者、施工者 それぞれに体力が必要です! がんばりましょう! by 一丁田
2016.7.14
U様邸新築工事
7月に入ったとたん暑さが増した気がします。。。 梅雨明けもそろそろですかね[E:delicious] さて、本日は朝から『U様邸新築工事』の打ち合わせでした~。 今回は設計事務所がプランを作成した物件ですので、お施主様、設計事務所、田川組、電気設備、水道設備と大人数の打ち合わせでしたよ[E:coldsweats01] 今後は現在のプランを煮詰めていく作業になります。大変な作業ですが楽しみながら進めていきましょう[E:delicious] 良い建物が出来るよう頑張ります。 by慶太郎
2016.7.4
共演。
満開からは やや時期が過ぎてしまいましたが、 今年も境界沿いのシバザクラがきれいにさいてました。。。。 緑にピンクの刺し色が効いてます。。。 これからも できるかぎり建物自身は誇示させず、まわりの植栽と調和するような建物をつくりたいですね! by 一丁田
2016.4.18
現代版縁側。
先日お引渡しの完了したT様邸 濡れ縁となる コンクリート製のデッキは水平ラインを強調するように浮かしてます。。 深い軒下空間で、夏の直射日光は遮り、冬場の西日をぎりぎりまで取り込むことで、 熱容量の大きいコンクリートに蓄熱させて、 窓際の夜間の冷え込みにも少しばかり対応できてるのではないでしょうか。。。 現代版縁側 として位置づけたデッキは、腰かけて休むもよし、メンテナンス面もよし、 これからも取り入れたいと感じてます。。 by 一丁田
2015.12.21
完成見学会。
2日間の完成見学会も終了。。。 ご来場いただいたみなさま ありがとうございました! とくに 2日目の午後は みなさん時間帯がかさなり 充分な対応ができなかったかもしれません。。。。 少しでも TAG Design のテイストを 感じ取っていただけてればいいのですが。。。 見学会をとおして いろいろな方とつながっていきます。 この出逢いを大切にしていきたいです。。。 この見学会をご承諾しただいたお施主様に感謝です! 今週にはお引き渡し。。 荷物のまとめ作業が大変でしょうが、がんばってくださいね! by 一丁田
2015.11.22
完成見学会のお知らせ。
今週末11月21日(土)、22日(日) お施主様のご厚意により 完成見学会を開催します。。 あったかいコーヒーご用意してお待ちしておりますので、 お気軽にお越しください。。。 by 一丁田
2015.11.16
マジックアワー。
来週末の見学会と 竣工写真撮影をすすめてます。。。 途中でミラーレスカメラの作動がうまくいかず 急きょ カメラをかえて夜景撮影。。。 日没前後のトワイライトタイム そのなかでも空がダークブルーに染まる瞬間のマジックアワーを待ちます。。。 なぜか 肉眼よりも 写真では結果が明るく仕上がるから この時間見極めが むずかしい! 仕上がりしだいでは、また次回に挑むことになります。。。 by 一丁田
2015.11.13
Decoration。
降雨が予想されてましたが、 現場に着いたころには晴れ間がひろがり やっぱり もってるな! と 感じながら 今日は植栽にて外部をデコレーションしていきます! いつものN氏とともに 一日かけて配置決めから植え込み整地まで。。。。 お施主様も ご家族で現場に遊びにいらして、 位置の確認などしていただきました! おうちの中を楽しそうに 走り回る ちびちゃん達。。。。 月末には引っ越しですね! まちどおしいことでしょう。。。 差し入れもいただき、ありがとうございます! 今回は、趣味の山歩きでみかけた「アオダモ」の群生が忘れられず、 こちらの植栽には採用しています! 春先には きっと 青々とした葉が いい感じに見せてくれることでしょう。。 たのしみ! デコレーションといえば、今日はワタクシの誕生日! 昨夜は 近くの親戚の誕生日もかねてパーティーでした! 人情深いN氏からも ランチにショートケーキをサプライズされ、 もう 涙で ランチの味も分からないほどでした! ・・・・・は、大げさですが、ごちそうになり、ありがとうございます。 いい 誕生日を迎えることができました! いつもの ジョイフルランチが 別物にみえます。。。。 夕方まで、雨も降らず、最高の仕上がりとなりました! by 一丁田
2015.11.8

