けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
Check。
こちらは「中山の家」 外装の透湿防水シートが張られ、軸周りの金物補強がすすむと 第三者機関による躯体検査をうけます! 補強金物のビス漏れや外壁シートの貼り方に不備がないか。。。 すべてをチェックされます。。 おっ! ここにはホースのチェックをしているお嬢ちゃんが!! 寒い中、現場での打ち合わせご苦労様でした。。 コンセントの最終確認や床材の確認作業もおわり、現場はスムーズに前へとすすみます! まっすぐな瞳でみつめられ、ついシャッターをきった一丁田でした。。
2017.1.29
Fiberglass Reinforced Plastics。
2階の東西両側には それぞれのベランダをもつ「中山の家」 一つはキッチンつながりの「サービスヤード」 もう一つは リビングつながりの「くつろぎヤード」として。。。 この時点で 強化ガラス繊維の層を塗り込むFRP防水を施しておきます! 軽量、強靭、耐熱、耐候性にすぐれているFRPの特性を利用して 継ぎ目のないシームレスな防水層ができることが魅力です! ちなみに ベランダとバルコニーの違いは 屋根に覆われているか否かで呼び名を使い分けてます。。。 劇場などの突き出した屋根のない部分がバルコニーと呼ばれるものですね! 可能であれば雨が降り込まないように大きく屋根で囲いたいものですが、 建築基準法の面積算入など、いろいろ出てきます。。。 いずれにしてもしっかり防水して気持ちのいい空間にしたいものです! by 一丁田
2017.1.24
SNOOPY。
こちらU様邸では 内装の仕上げも順調! 一週間で壁や天井の仕上げが一気にすすみました! 広い床下収納には かわいい壁紙をチョイスされた奥様。。。 収納にしておくには、もったいないくらい楽し気な空間になりました! 娘さんの喜ぶ姿が目に浮かびますね。。 by 一丁田
2017.1.22
SHEET METAL
「板金加工」 屋根と外壁はガルバリウム鋼板で仕上がる「中山の家」 既製品の外装材とちがい、ただ貼るだけのシロモノではないため、 いろんな箇所の納まりについて事前に職人さんと打ち合わせ。。。 図面に記載はしているものの、 やはり現地での打ち合わせが一番ですね。。。 あらかじめ 加工してきてもらったサンプルを実際にあてがって さらに 品よく性能を上げられないか。。。検討していきます! この住まいオンリーのDETAILに挑戦です。。。 アルミ+樹脂製のサッシも搬入され、一歩一歩 先にすすむ現場です。。。 by 一丁田
2017.1.19
上棟。
全国的に冬型の気圧配置となり週末は冷え込みそうですね。 さて こちらは、 大した雨もなく順調に組みあがる「中山の家」より。。。 1,2階とも 床の合板は サネ付きの構造用合板を張り水平耐力を負担させています。。 在来木造では 根太とよばれる下地材を300㎜程度間隔で組み、 その上に床下地材をはっていきますが、 最近は根太のない、いわゆるネダレス工法が多いように感じます。。 桁材に根太を介さず、直接留め付けられるため、面材としての剛性に期待されてます。。 ネダレス合板にも種類があり、サネのないものもありますが、 TAG Designでは 24㎜の実付き合板を採用! 規定の間隔で釘止めが完了しだい すぐに 養生シートを張り、雨や汚れから守ります。。 屋根に上がると遠くに桜島。。。 閑静な住宅地に建つ 2階リビングの「住まい」がいよいよ本格始動します! by 一丁田
2017.1.13
造作家具。
大工さんの造作もほぼ終了。。 打ち合わせを重ねて実現したキッチン収納カウンター。。。 洗濯物収納やタオル掛けなどもクライアント様ご納得の一品です! 現場は これから仕上げの工程へとシフトしていきます。。。 楽しみですね! by 一丁田
2017.1.10
仕事納め。
こちらは 今年最後の作業をおえた「U様邸」 年越しの瞬間をこちらで過ごす計画のため掃除機をかけて準備万全! 照明がやや心細いですが、 ご家族でカウントダウンを楽しんでいただきたいです。。。 風邪などおひきになりませんように。。。 by 一丁田
2016.12.29
初荷は構造材で。
暑い一日でしたね。。 朝からヒートテックを着たことに後悔した一丁田です。。 こちら 「中山の家」では年内の作業は終了! 頑丈な基礎が構築され整地も完了。。。 年明けからの建て方を待つのみとなりました! 建ち上がりが待ち遠しいところですが、 中途半端な状態で年越し迎えるよりは 完璧に養生できる状態で建ち上がっていきたいですからね。。 年明け早々の準備は整いましたよ!
2016.12.26
important。
寒くなったり、急に暖かくなったりで インナー、アウターの使い分けが大変ですね。。。 日中はU.L.ダウンで調整している一丁田です。。。 さて こちら順調にすすむU様邸の様子。。。 今回、床のフローリングは無垢のカバザクラを採用してます。。 サクラのような色合いと木目があるため この名がついてますが 植物学的にはカバノキです。 明るく十分な強度もあり床材としても good ! 無垢材は幅方向に収縮が大きいため、 写真のようなパッキン材を差し込んで、突き詰めすぎずに留付けていきます。。。 貼り終えた部分は すぐに養生! まずは防水性もある紙シートを張り。。。。 その上からベニヤを張っていきます。。。 万が一、何かを落としても 床を守ってくれるための養生なので ここは 完璧さが求められるところ。。。 写真のように 養生の上は 資材も積まれたりしますからね! お施主様の大事な「住まい」 引き渡しまでは 養生と清掃が KIMO なのです! 大切な手順 つまり important なプロセスですね。。。
2016.12.21
Color。
こちら U様邸では 内部の大工さんも順調ですが、 外装工事もいいペースですすんでます! 先日は事務所にて お施主様と軒先周りの色決めをおこないました! 3Dパースの画面を見ながら お互いに仕上がりイメージを共有できるって、大切なことです! 数パターンの中から 「これ!」 といったカラーで決定! う~ん。。。打ち合わせもスムーズだ! by 一丁田
2016.12.13
基礎のようす。
先週は 耐圧盤コンクリート打設をおこないました! 写真はこれからコンクリートを流し込む前の様子です。。。 そして、現在は立ち上がりの型枠が組まれ、 次のコンクリート打設にそなえてアンカーセットがおこなわれました。。 住まいを支える大切な基礎部分 丁寧に精度よく施工が進められていきます! by 一丁田
2016.12.12

