けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
さつえい。
3月に竣工した「喜入の家Ⅲ」ですが 先日竣工写真の撮影を行いました。 ドローン撮影によって 工事中には見ることができなかった 角度から建物をみることができて とてもワクワクしました。 外壁は以前ブログで紹介したセメント板のSOLIDOと 杉板を使用しています。 これから 雨や日差しなど季節にもまれ どのように経年変化していくか とても楽しみです。 今年のTAGメン(TAGDesignスタッフによる住宅メンテナンス)を 今週よりはじめていきます。 よろしくお願いします! 永野
2020.5.11
ダイニング。
先日OPEN HOUSEを終え、 お引渡しまでのあいだ、再点検中の「喜入の家」 お施主様ご購入の家具も配置されつつあります。。。 プレゼンのレイアウトイメージ通り。。。 ご購入されたセンスいい家具たちのおかげで、空間も引き締まります! by一丁田
2020.3.14
オープンハウス
3/7・8の二日間 喜入の家Ⅲにてオープンハウスが開催されました。 当日ご来場していただいたみなさまには TAG Design の 「余白をたのしむくらし」を ご体感していただけたと思います。 お施主さまにはオープンハウスをご承諾いただき ご協力いただきまして 本当にありがとうございました。 当日にはたくさんの方にご来場いただき 充分にご対応できなかった時間帯など あったと思いますが 完成後の写真については TAG Designホームページにて 随時公開していきますので ぜひご覧ください[E:happy01] ご来場いただいたみなさま ありがとうございました! ながの。
2020.3.9
concept。
TAG Designのコンセプトは 「簡素過ぎず 派手でもない」 「無駄はないが 余白がある」 機能的な性能を 数値であらわすことも いまの世の中 当然大切なことなのでしょうが まず前提として、 「気持ちのいい空間であるか・・」 「暮らし」のなかで一番大切なことは そこなんじゃないかと思うのです。。。 今週末の見学会で、詳しくはお伝えできればと考えています。。。 by一丁田
2020.3.3
社内検査とオープンハウス
本日喜入の家Ⅲでは 社内検査が実施されました。 キズや汚れはないか 寸法や納まりに誤りはないか 社内検査では毎回 数名の目でくまなく 確認していきます。 喜入の家Ⅲでは3/7日(土)8日(日)に オープンハウスを開催します。 「余白を楽しむくらし」を ぜひご体感ください。 ※オープンハウス中に着用していただきます手袋は お持ち帰りいただきます ながの。
2020.3.2
みどり。
喜入の家Ⅲでは植栽工事が行われました。 季節を感じながら 自然な目隠しにもなる植栽ですが、 今回はカツラやもみじなど 低木を含めて20本ほど植えました。 みどりが入ると一気に建物がしまります。 植栽工事後にしきつめた青色の割栗石も 上品で雰囲気にぴったりです。 ながの。
2020.2.25
ショウジ。
喜入の家Ⅲの内部は ふかし壁をつくることで すっぽりと障子は隠れ 開口をそのまま感じることができます。 ほとんどの窓に この引き込み障子を設けているため カーテンがいらない建物が実現しました。 ながの。
2020.2.17
外構。
喜入の家Ⅲ 外構工事にて 駐車スペースの土間コンクリートを打設しました! 割れ防止のワイヤメッシュは、1層目のコンクリートを打設したあと敷き込み、 土間の厚さの真ん中あたりに来るように高さ調整していきます。。 こうすることで、一輪車が通ってメッシュ筋が下がりすぎることもなく、 確実にメッシュの役割を果たしてくれるからです。。 道路面を汚損しないように シートを敷くことも忘れずに! 先に打設したポーチも TAG Designではおなじみの 「洗い出し」にて仕上てます。。 今回は、蹴込部分のコンクリートを、「びしゃん小たたき」で仕上げてます・・・ 角がとれて やさしく いい雰囲気になりました! by 一丁田
2020.2.15
ぬり。
外構工事に入った喜入の家Ⅲですが 内部も並行して作業が進んでいます。 今回 内部の壁は全て塗り壁なので 既製品では感じることの出来ない 空間がどんどんつくられています。 ここでもまた「素材」がいきています。 ながの。
2020.2.3
そざい。
先週末足場が解体された喜入の家Ⅲ 外壁は以前紹介したsolidに加え 内部と同じ杉板張りなど「素材」を生かした 仕上げになっています。 配色は完成までお楽しみですが、 とても上品でカッコイイ外観になっています。 今週からいよいよ外構工事がはじまります。。 ながの。
2020.1.27
すぎいた。
喜入の家Ⅲでは大工工事も終盤。。 今週には内装工事へとバトンタッチする予定です。 内部のボード張りは完了し 現在は玄関土間部分の壁の造作を行っています。 玄関土間部分の壁は一部外壁と同じ 杉板を張っています。 まだ大工さんが作業中ですが 室内にいながらも、半屋外空間を 感じることのできる、素敵な空間になってきているので 内装工事へ移るのがとても楽しみです。 今週は天気と闘いながら、外部・内部の塗装工事が はじまります! ながの。
2020.1.13

