News

けんちく部log。

Blog

「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。

テラス。

南に面してテラス屋根の設置が完了しました。 奥行きも2mほどあるため、雨の日も安心して窓をあけることができますし、 低い軒で なんともいえない落ち着きある雰囲気となりました。。。  住み始めてからも さらに居心地のいい暮らし は更新されていきます。。。 by 一丁田

2014.7.24

更新される住まい。

雨が降らないと思ったら 日差しが暑いですね。。。 この先が思いやられます。 さて、 明日から始まるテラス新設工事のため、頼んであった木材が搬入されました。  材木屋さんの置き場にて 柱以外は すでに塗装済みです。。 さらに居心地のいい空間へ更新していきます。 完成が楽しみですね! by 一丁田  

2014.6.30

屋外空間にて。

南側の庭に面して テラス屋根を新設する計画で 大工さんたちと打ち合わせでした。。 あいにくの雨となりましたが、 「あずま屋」にてゆっくりミーティングできました。。。。 こんな日だからこそ この4畳半の屋外スペースの居心地が最高のシアワセを感じますね!  大粒の雨で 庭の木々もうれしそうですねぇ。。。 さてさて 今後 テラスの仕上がりが楽しみです! by 一丁田    

2014.6.10

絵はがき。

先日TAGメンでお伺いしたF様邸。。 水槽にメダカが飼われておりまして 少し窮屈そうでしたので うちで現在使用していない水槽をプレゼントさせていただいたところ、 こんなかわいい お手紙がとどきました。。 たしか、お引渡しした頃は、1歳だった れいクン からの直筆です。。 来年には小学校1年生になるとのことでした。 ご家族の成長を感じられる 幸せな仕事だな。。。 と あたたかい気持ちになりました! ありがとね。 れいクン! by 一丁田

2014.6.2

in いぶすき。

晴れはありがたいのですが、、、今日も暑かったですね。 午後より指宿方面へのアフター訪問でした。。。 ネコちゃんの話題や、山歩きのはなしまで、、、たのしいひとときでした。。 自家製の新鮮な野菜までいただき、ごちそうさまでした! また、寄らせてくださいね! by 一丁田  

2014.5.16

芽生え。

いきなり春がやってきましたね。。 昨年末にお引き渡ししたU様の庭木も 季節を感じる緑につつまれてきました。。。 マンサクもご覧のとおりです! 現在 「木材利用ポイント」を利用して 手作りのソファなどを申請中。。。 納品までまだ しばらくかかりそうですが、一生ものの家具ですし 楽しみですね! 時計もポイントを利用して購入したそうで、エンジュの木でできた かなりかわいい製品です。 暮らしの中で 室内から見える山の桜を発見したり、 太陽光の差し込む傾き具合が 日々変化していくことなど。。。 「住まい方」を楽しんでいらっしゃるご様子。 ゆうちゃんも 人見知りせず むかえてくれて まゆゆ のおしゃべりも 快調で、ほんとに楽しそうでした!   時計の取付け位置がきまったら 声かけてくださいね! また 遊びに行きます。。 by 一丁田      

2014.3.28

多趣味ですね。

昨日は風が強かったですね。。。 わたくし 一丁田は 指宿にあるHさまのお宅で打合せでした。。。  お部屋の中までお邪魔させていただきましたが、 すっきり シンプルに住まわれているご様子。。。  あっぱれです! 今回は カーポートの新設計画と ご夫婦ともにハマッている ボルダリングのマットや、趣味のバイクを収納するスペースを 確保したいとのご相談です。  素手でクライミングする  あれ です。あれ。。。こわっ! 小一時間ほどは 趣味や近況のお話でもりあがり、、あとは ささっと敷地を実測して完了! たのしいお話にハナが咲きました。。。 帰りにはおいしいお菓子もいただき ごちそうさまでした!  どーぞ お怪我なさらないように ほどほどに楽しんでくださいね。。。 たのしいお話 ありがとうございました。

2014.1.27

お宅訪問。

喜入の家にお邪魔しました。。。 高い断熱性と 蓄熱暖房のおかげで 室内はポッカポカ・・・ まゆちゃん(まゆゆ)も ごらんのとおり。。。気持ちよさそうです! 全国的に 寒さ本番ですが、 朝晩も おうちのなかはOPENにして のびのび住まわれてるご様子。。。 「寒いから閉じるのではなく、引き戸を開け放して 輻射熱で 家じゅうの空気を暖める ストレスのない住まい方」 というコンセプトを あらためて確認できて安心! おいしいコーヒーごちそうさまでした。。 また あそびにいきますね。。 by 一丁田

2014.1.15

こんなことイイナ♪。

リビングでの食事 たまには プレートを使って焼き肉でも・・・ なんて時には、床から飛び出す フロアコンセント。 あったら便利です。。。 壁のコンセントに差し込んで、つい足をひっかけたなんてこと。。。ありませんか。 それに、 ほんのり明るい居間で 読書や細かい作業のときはダイレクトに手元を照らす フロアスタンドの照明器具など、使用するときにも重宝しますね。。。 そんな 「 あったらいいな 」 をカタチにしていきたいと考えております。。。 by 一丁田    

2013.12.19

冷え込みそうな。。。

冷たい雨となりました。。。 雨といえば、ここ    喜入の家には一部だけ 雨トイのかけてない部分がある。。。 深い軒下で シトシト流れ落ちる雨を楽しんでもらいたい。。。。 そんな 「うっとおしいはずの雨をも楽しむ」 心のゆとりを与えられるシカケを講じてあります。 もちろん 床デッキの仕上げは材の寸法をかえて 雨落ち を施してあります。 見学会で説明できなかった方々には、気づかれない部分ですよね。。。 でも、そんな ちいさなシカケが 日々の暮らしを 楽しませてくれるかも! そんな 期待をしてる 一丁田でした!

2013.12.17

ご来場ありがとうございました。

週末の寒い中 見学会に足を運んでいただき ありがとうございました!  部屋のどこにいても  ほんのり あたたかいTAG Designの家 を体感していただき いかがだったでしょうか。。 空間のデザインと同時に みえない空気もデザインするということの大切さ。。。 これからも こだわり続けたいテーマとなりそうです。 またのお越しをお待ちしております! by 一丁田  

2013.12.16

山川にて。

12月も中旬になろうかとしています。はやいですね・・・ 今日は、年末のご挨拶に指宿方面へいってきました。 山川では ひさびさに「まめちゃん」にも会えて、来年もいい年を迎えられそうです! それにしてもKさまの製作したモノがいっぱい完成していまして、玄関はお店のようです。 なかでも いい感じのテーブルセット。。。がこちら。 味わい深い作品ですね。。。 お土産に 自家製のダイコンと裏山で育てられたシイタケもいただき、ほんとありがとうございました。。 また あたらしい作品をみせてくださいね! 冷たい雨が降る中での訪問でしたが、「ほっ」とする ひとときでした。。。 by 一丁田

2013.12.9

Pickup News

お知らせ

6坪Gallery ホームページ

未来を創造していくエネルギーがたくさん詰まった場所です。

お知らせ

かごしま木造住宅コンテスト2023

最優秀賞である【知事賞】を受賞しました!

お知らせ

NICHIHA SIDING AWARD 2022

坂之上の家 「ニチハ賞」を受賞しました。

お知らせ

KMEW DESIGN AWARD2020

喜入の家Ⅲ 竹原賞を受賞しました。

お知らせ

pacbo

当社でRenovationした Cafe併設のサテライトOfficeが知覧町に誕生!

採用情報

中途採用スタート

これからの未来を共に描く仲間を求めています。

お知らせ

けんちく部log。

スタッフあれこれ更新中