けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
地鎮祭 in さつま町。
今日は さつま町にて地鎮祭がとりおこなわれました。 この時期にしては、風もなくおだやかな日となり、ほっとひと安心・・・ 神主さんは、地元 紫尾神社 もともと畑だった広い敷地に約31坪の平屋建てを建てます・・・ 陽当たり、風通しともばっちりの条件が整っていますので、 気持ちのいい空間となることでしょう。 春には完成の予定で~す。 お昼は近くのお食事処で おなか一杯になりました。 ごちそうさまです! 来週からは基礎工事に着手しますよ~ by 一丁田
2013.1.19
メリクリ。
年内の見学会は終了しました。 寒い中お越しいただいた皆様 本当にありがとうございました。 輻射熱で暖められた室内では、 「あったか~い」の声をたくさんお聞きすることができました・・・。 まだまだ たくさんの方々に体感していただきたいと思っています。 というわけで、年明けにも見学会を企画しております・・・ また、2月末までに見学希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。 いつでも見学可能となっています・・・ みなさま メリークリスマス! by 管理人。
2012.12.24
完成見学会2日目。
初日はあいにくの雨でしたが、今日はいいお天気となりました。 おかげさまでたくさんの方々に来場いただき、TAG Designの家づくりをほんの少しだけ ご紹介することができました・・・ 断熱性能を高め、蓄熱暖房でほのかに暖められた室内を体感していただき、 「あったか~い」と、みなさんもびっくりされていました・・ 来週も第2部を開催しますので、また遊びにおこしください! by 管理人。
2012.12.16
完成見学会のおしらせ。
12月15,16日完成見学会を開催します! 家全体の断熱性能を高め、蓄熱暖房による全館暖房の家を 寒いこの時期にぜひご体感ください・・・ そんな「永里の家」では本日より研修のはじまった薩南工業高校建築科2年生 2人も見学会の準備をせっせと手伝っております。 離れの間、あずま屋、低く深い軒下空間など、落ち着きある平屋のお宅となってます。 詳しいレポはまた後日・・・。 by 管理人。
2012.12.11
経過報告
いよいよ大詰めの『永里の家』経過報告です。 室内では照明が入り オリジナルの家具が据付けられています[E:happy01] 家具はこのような状態で現場に搬入され組み立てていくのです[E:good] 外に目を向けると 塀やあずま屋の塗装も完了していい感じです[E:happy02] 明日は出入口の土間CONを打設しますよ。 あーした天気になぁーれ[E:sun] ミスターK
2012.12.5
経過報告
11月も明日で終わります。 南国鹿児島も日に日に寒くなっています[E:bearing] そんな寒さの中でも現場は動いてますよ[E:wink] 『永里の家』も完成まであと少しです[E:happy01] 内装も終わり床の養生も外れました。 後は照明や家具が入ればほぼ完成ですよ[E:wink] 外構もいい感じになってきましたよ。 建物側にはデッキが取り付けられ庭には「あずま屋」が建ちました[E:happy02] これから芝などの植栽が入ってきます。 みなさんへお披露目する日が待ち遠しいです[E:happy02] ミスターK
2012.11.29
秋晴れのなか・・・。
今日は植栽の搬入でした。 敷地がひろいので向ける方向にも気をつかいます・・・ 各部屋から眺めてみながら 「もうちょっと 右いってみよう。」 「どう?」 「いいんじゃない!」 ってな感じで次々に配置。 いつものようにN氏によって手際良く作業はすすみます・・・ とりあえず第一回目の植栽完了。 月末には低木と道路面の植栽配置予定です。 緑が入ると建物が一気にひきしまりますねぇ・・・。 by 管理人。
2012.11.18
経過報告
お久しぶりの報告になりました。 すいません[E:coldsweats01] 早速外構から見てみましょう。 前回解体した既存建物の一部にカーポートが建ちました。 さらに土間をコンクリートで仕上げます[E:good] 道路からの入口も様変わりしましたよ。 はじめはこんな感じでしたがここは駐車場になりますので 掘削し土止めに大きな石を並べていきます。 こちらも最終的にコンクリートで土間を打って完成します。 完成したら全景をアップしますね。 さて、建物の方はといいますと・・・ キッチンなどが据え付けられいよいよ内装に入ります。 今回は珪藻土を使って仕上げます。 このようにボード上から珪藻土を塗っていきます。 左官屋さんの職人技が光ってます[E:good] 仕上がりもクロスとは一味違う良さがありますよ[E:wink] ミスターK
2012.11.17
「住まい訪問。」
「留守中の洗濯物が気になる」とのことで アルミテラスを取りつけました。 before after これで急な降雨も気にせずにお出かけできますね・・・。 それはそうと、庭造りが着々とすすめられております・・・ 防草シートの上には豆砂利が敷きこまれる予定だとか・・・ 先日再塗装したデッキと目隠しも手入れが行き届いていて、 とっても気持ちのいい空間となっていました。 お施主様の趣向でどんどん進化していく「住まい」を観ることができてシアワセを感じました。 また、なんなりとご相談くださいね! by 管理人。
2012.11.12
経過報告
ずいぶんと寒くなってきましたね[E:bearing] 皆様冬支度はお済みですか? さて、永里の家から経過報告です[E:wink] 建物内では天井に引き続き床が張られましたよ。 ↑これは和室の天井。今回は代萩合板を張っています。 落ち着いたいい雰囲気に仕上がりましたよ[E:happy02] 外では外構工事も始まりました。 隣にある既存建物を一部解体しここはカーポートになります。 さらに庭に盛土をしていきます。 芝生と砕石が入る予定ですが、解体した建物の瓦を使って仕切りをします[E:good] 手間のかかる仕事ですがこちらもいい味出してくれそうですよ[E:happy01] ミスターK
2012.11.2
経過報告
永里の家から経過報告です。 前回内部の断熱までアップしていましたが、現場では順調に 工程が進んでいます。 断熱材を施工した上にボードが張られました。 ここからドンドン部屋らしくなっていきます。 外部ではシーリングと軒裏・破風(ハフ)の塗装も終わり いよいよ足場解体[E:smile] 全体のお披露目は見学会までとっておくとして 一部だけ公開[E:bleah] 重厚感のある黒い外壁が素敵です[E:happy02] 来週からは建物と同時進行で外構工事にも取りかかりますよ[E:smile] ミスターK
2012.10.28
経過報告
『永里の家』経過報告です。 今回は建物内部ですよ[E:happy01] まずはユニットバス。このように建物の中で組立ていきます。 浴槽の周りは断熱材で覆われていて魔法瓶のように熱を逃がしにくくなっています[E:happy02] 建物の断熱ももちろんばっちり[E:wink] 今回も『デコスドライ』を採用しています。 これは新聞古紙から作られるセルロースファイバーを吹き付けていく工法で「断熱・調湿・防音」に大変優れた断熱材です[E:good] 天井・壁の下地にシートを張りその中にセルロースファイバーを吹き込みます。 もちろん吹き込んだ後はテープでふさぎます[E:happy02] これで建物の断熱もばっちりですね[E:smile] ミスターK
2012.10.18

