けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
お月さまと。。。
12月14日(土)、15(日) 完成見学会を開催します。 夕暮れ時をねらっての写真撮影でした・・・ そんななかでのワンショット! さて チラシ折込用や完成アルバム用にと たくさん撮った中から ベストショットを選ぶのも これまた悩める作業なのです・・はい。 原稿締切 間近!マジか!(すんません) がんばりましょ! by 一丁田
2013.12.6
無垢テーブル。
寒くて疲れたときほど「プール」で泳いで帰ることに はまりつつある一丁田です。 さて ここ「喜入の家」からの報告です。 いよいよ最後の締めとなりますか。。。 先日問屋さんで選んだ杉板の加工がおわり、現場にテーブルが運ばれてきました。 5m近くあったんで、無駄なく 大小2つのテーブルに加工しましたよ! あとは 自然保護塗料で表面塗装を施したら完成です。 どっしりと重心の低い一生モンのテーブルができあがります。 あえて やわらかい杉の質感はそのままに使い込んで 傷や飴色に変化する様を たのしんでもらいたいと思います。。。 まさに 「経年美化」 手をいれながら 風合いのある一品となることでしょう。。
2013.12.3
紅葉。。
今日はお天気よかったですね。。 喜入の家では 今回もN氏の協力をもらい庭の植栽をおさめてきました。。。 なかなかの枝ぶりで、いい雰囲気になりましたよ! 木製の塀とデッキが完成すれば外構は ほぼ完了です!! 同時に 内部の建具建てつけもおこなわれ、急ピッチで仕上がっていきます。 楽しみですね! by 一丁田
2013.11.23
コンクリート。
喜入の家より。。 外構工事も順調にすすんでます。 家の中と外の結びつきを感じ取れるよう デッキにも少し変化をつけてますので、 そのための土間工事もやや複雑です。 コンクリート打ちは3人がかりで運び、左官屋さんが仕上げていくという感じです。 天気がよくてありがたい! 翌日には、薬剤処理しておいたコンクリート表面を 洗い出しにて仕上げていきます。 これも二人がかりでせっせとこなします。。 いい感じに仕上がってきました!内部の珪藻土塗りも同時に進行中です。。。 by 一丁田
2013.11.14
足場がとれて。。
いよいよ外構工事がはじまりました! とりあえず 外観があらわになりましたので写真アップしときます。。。 排水管や給水管を配置してから、計画していた塀や土間の施工をすすめていきます。 ここから どんどん完成形へむけて進んでいきますよ。。。 内部もキッチンが座り、来週には造作家具が搬入されます! なんとも楽しみです! by 一丁田
2013.11.7
コンテスト入賞。
「永里の家」 木造住宅コンテスト2013 にて入選し、受賞式がおこなわれました。。 このコンテストでは、設計者はじめ施工者、棟梁、お施主様それぞれに賞状が贈られます。 家づくりが共同作業であることの意味を感じられる ありがたい受賞となりました。 関係者のみなさまに、心から感謝しております! 「かごしま住まいと建築展」の会場では、高校生の設計競技受賞者のパネル展示もあり、 毎年ながら、レベルの高さに感心させられます。。。将来が楽しみですね。 内外ではいろいろなブースが出展されていて、たくさんの人たちでにぎわってましたよ! 棟上げも開催され、建築を身近なものとして関心を持っていただけたのではないでしょうか。 by 一丁田
2013.10.29
仮設棚。
材料を仮置きするための架台です。 大工さんは、この手の工作をあっという間にこしらえて資材を整理していきます。。 仮設とはいえ、精度よくシンプルな棚ですね・・・・ 来週からは塗装など、いよいよ仕上げの工程へと進んでいきます。。。 たのしみです! by 一丁田
2013.10.25
おみごと。
内部造作も順調です。 居間に面する建具枠です。 ここは、手前の建具が引き込まれ、更に 奥からは1本引きの障子が引き込まれてくる部分 普通の引き込み建具でなく、左右から互い違いに引き込まれてくるという、 なんともややこしい部位なのですが、さすがはK大工親子(息子さんが納めてましたね。) みごとなキレイ技で納めてくれています! 完成してからは きっと言わなきゃ気付かない隠れた納まり部分なんですけどね。 職人さんたちの技術で、ひとつひとつが丁寧に仕上がっていきます。。。たのしみ! by 一丁田
2013.10.16
現地審査。
とりあえず台風24号が過ぎ去り、ほっとしている一丁田です。 昨日のうちに完璧に風対策に駆け回ったせいでしょうか。。。 難なく通過してくれました。 これから近づく地域の皆さんは 気をつけてくださいね。 さて、今年初めにお引き渡しした「永里の家」では、本日「2013年木造住宅コンテスト」の 最終審査にエントリーしているということで、現地での審査がおこなわれました。 ま、結果はどうであれ、いろんな先生方のお言葉を聞くことができて ありがたいことです! ひととおり審査をおえマイクロをお見送りしました。。。 また結果についてはお知らせしますね。。。
2013.10.8
調湿する断熱材。
喜入の家では セルロースファイバーによる断熱が施工されました。 壁一面パンパンになるまで断熱材が充填されます。 床下全面にも同様に断熱が施されていきます・・・ セルロースファイバーとは、新聞紙をリサイクルしてつくる木質繊維系断熱材です。 様々な太さの繊維が絡み合い、空気の層をつくることはもちろん、1本1本の繊維の中にも 自然の空気胞が存在しているのです。 この空気の存在がよりいっそう熱や音を伝えにくくします。 さらに、木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。 なので、この断熱施工を行ったとたんに、防音性能が格段に向上することを感じ取れます。 仕上がると見えなくなる部分ですが、キチンとした施工をかさねることで、質のいい パッシブデザインの住まいが完成するんだと思います。。。 by 一丁田
2013.10.1
合格いただきました。
喜入の家から報告です 現場は順調にすすみ、第三者機関による躯体の検査を無事にパスしました! 来週からは 外装板の施工にうつります! 同時に壁と床の断熱工事も施工予定です。 屋根には多少、桜島の灰が積んでますが、雨にも打たれず、ほんと順調に施工が行われています。。。 これからも ご安全に! by 一丁田
2013.9.28
コンセント。
今朝は寒かったですね。 さすがに半袖シャツには少し抵抗がありましたが、昼間の暑さからいえば正解だったな・・・ と感じた一丁田です。 さて、喜入の家では、週末にお施主様と現場にて打ち合わせをおこないました。 今回は、コンセントやスイッチの配置についてがメインとなります。 ここまで、構造材が建ちあがるとだいたいの部屋のイメージがわいてくるので、このタイミング で実際に確認することが大切ですね。。 ひとつひとつを確実にチェックしてすすめていくことで、家づくりは進められていきます。 「ここにもひとつコンセントいれときますか?」 「TVの配線もふやしておこうかな・・・」 など、実際に変更できるのは、今しかありませんからね! いろんな想定を重ねて図面作成をすすめていきますが、実際に現場でチェックすることが何 より大事だとおもいます。 このあと、今週はサッシがついて、外装の透湿防水シート張りもスタートします! 順調にすすんでます。。ご安全に!
2013.9.17

