けんちく部log。
Blog
「新築住宅」のカテゴリーを絞り込みました。
土台。
オリンピックのプレゼン・・・ 素晴らしかったですね!かっこいいぞ JAPAN! 感動ものでした。 「7年後はぜひ 東京で観戦したい」と感じ始めた一丁田です。 さて、喜入の家では いよいよ大工さんの作業開始です。 土台・大引きを敷き込み床組の段取りをおこないます。 棟梁のお弟子さんも、指導の下 簡単な作業をまかされます。。。 これからの技術者を育てることも、今のこの業界にはとっても重要なことです。 規定通りにアンカーやホールダウンのボルトが納まっていることを確認! 今週末には全体の骨格がたちあがり、雰囲気がわかりやすくなることでしょう。 また 随時アップしていきますね!
2013.9.9
待機中。
喜入の家では、基礎のコンクリート打設も完了し、現在養生期間中です・・ コンクリートがしっかりと固まるまで じーっと 静かに置いておくのです。 このあと型枠を解体し、埋め戻し整地を終え、いよいよ建て方へとすすんでいきます。 加工が完了した構造材は、すでに1本1本に防蟻処理が施され、こちらも養生中・・・ あとは 現場に運ばれて組み立てられるのを待ちます。。 週末は台風が最接近するそうで。。。 今日は各現場にて風に備えての養生をおこないました。 なんにもなければ良いのですが、、、みなさんお気をつけて! by 一丁田
2013.8.29
コンクリート打設。
喜入の家では基礎の鉄筋が組まれ、立ち会い検査も無事パスしました。 と いうことで、本日はコンクリート打設でした。 こうしてベースができてくると、平屋建ての水平方向への広がりを感じ取れます・・ あしたは、ひさびさに雨の予報です。。。 コンクリートは固まるために多くの熱が発生します。 急乾燥を防ぐための養生には最適ですね。 市内の灰も流してくれればありがたいのですが・・・ by 一丁田
2013.8.22
鉄筋も熱くなってます。
桜島の ドカ灰 に現場は影響もなく ほっ としている一丁田です。 さて、喜入の家では基礎の配筋作業がすすんでいます。。 日陰もなく 暑いので職人さんも大変です! 熱中症にご用心!! このあと 周囲の型枠を組み検査をうける状態まで仕上げていきます。 ご安全に!
2013.8.19
取材でした。
永里の家 にて 今秋発売予定のSUMIKA 掲載のための取材に立ち会ってきました。 お引渡しから約半年が過ぎ、庭の植栽もようやく なじみ始めた感じでいい具合です! 計画からここに至るまでのエピソードなど、、インタビューを聞きながら懐かしく感じることでした。 すべてのカット撮影とヒアリングは午前中にて終了。 校正がたのしみですね。 お休みのところモデル出演 ご苦労様でした。 しかし、いい風が入り居心地よかったなぁ・・・ やっぱり 自然をとりこむってことが大切ですね。 by 一丁田
2013.8.17
基礎着工。
来週はお盆ですね。 時がたつのは早いものです! さて、喜入の家では、お盆休み前に基礎着工しております。 砕石を敷き込み、シロアリを防ぐための土壌処理を施し、さらに防湿シートを敷き詰めて周囲 に捨コンクリートを打設しました。 これは、型枠を建てこむための基盤となりますので、レベルを確認しながら均等に均していきます・・・ 今週はここまで。。。 あとは材料の入荷しだいで施工をすすめていきます! by 一丁田
2013.8.10
晴れがつづきますね。
基礎工事の着手まえに 一足先に浄化槽と流末の雨水ますを設置しました。 建物が建ってからでは、すこし施工しづらい範囲なので、先行して済ませておきます・・ しかし、絵に書いたような「青空」がひろがってますねぇ・・・・ 八月になって、いちだんと日差しがあつく感じられます! 熱中症には気をつけましょう。。。。。 by 一丁田
2013.8.3
造成完了。
周囲にブロックを積み、整地が完了しました。 あとは 水道の引き込みを待ち、本体工事へ着手していきます・・ 既存の擁壁にも水抜き穴を新設し改良済みです。。 基礎の本格着工はお盆過ぎとなりそうです。 楽しみ楽しみ! by 一丁田
2013.7.26
喜入の家 始動。
ここちよい風がふく良好なお天気となりました。 地鎮祭も執り行われ、いよいよ工事がはじまります。。。 お施主様のお父様自家製のゴーヤときゅうりもたくさんいただきました。 これでスタミナつけて この暑い夏をのりきれそうです。。。 ありがとうございました。 お施主様も自分たちも納得の いい「住まい」を造っていきます! またブログにて経過報告していきますね! by 一丁田
2013.7.14
check。
施工がスムーズに進むためには、そのまえの打合せや事前の検討がとっても大切ですよね。 ここで十分に検討された図面は羅針盤となって 現場をいい方向へ導いてくれるのです・・・ ということで、終日構造図のチェックでした。 発注前の大事な作業は たくさんありますが、まずは骨組みについてのチェックが最終段階まできています。 着工に向けて 一歩ずつ大事にすすめていきますよ! by 一丁田
2013.6.28
かわいいなぁ・・・。
先日ショールームに同行してきました。 候補にあがったのは、タカラスタンダードとYAMAHAということで、両メーカーさんを訪問 ゆっくり説明を聞けてお施主様もご満足のご様子・・・ どちらに決めるかも迷うところですが、楽しみながらやっていきましょう! 長時間にわたり解説をうけたので、「まゆゆ」もパパに甘えてます・・・ しかし、終始おりこうさんにテレビみたり、ぬいぐるみ抱っこして遊んでましたね。 えらいよ! わたくしはというと、もう一人の娘さん「ゆうちゃん」のベビーカーを誘導・・・ ん~・・・・ベビーカーなんて 何年ぶりにさわるだろう。 「だ~れ・・・・この オッチャン?」 みたいな 熱い視線を感じながら、 「泣かないでね・・・」 と願いつつ同行してまいりました・・・ U様 ご苦労様でした・・・。 by 一丁田
2013.5.23

