けんちく部log。
Blog
トップページ > けんちく部log。
看板!
知覧の県道沿いにある看板を貼り替えました 優しいトーンのグリーンを採用し 周囲の畑の風景にも溶け込む仕上がりとなっています 景観条例のある区域のため 色度や明度に制限がある中での制作でしたが シンプルながらも目を引く看板に仕上がりました! 近くを通られた際には、ぜひ探してみてください! ながの。
2025.12.26
南九州市新庁舎建設建築工事 ver.47
現場では、足場の解体が始まっています。 基礎工事が始まってから約1年。 怒涛の1年であっと言う間だったと言いたいところですが、 幾多の困難を乗り越えてきたので、やっとここまで来た~って感じです! Sakou
2025.12.25
某施設新築工事 Vol.9
2025年も、残すところ8日となりました。 当現場も、工程管理にて、年内までのやるべき事を毎日コツコツと進めています。 ↑ 現場の外観全景状況 ↑ 内部 壁配筋完了 外部型枠建込み状況 ↑ 梁底掛け型枠状況 今年も作業が残り4日間なので、安全を最優先で工事を進めていきたいと思います。 By oRiTa
2025.12.24
高校生見学会。
建築士会による工業高校生のための見学会 施工中の南九州市新庁舎にて現場見学会を開催しました 概要説明のあとは実際の現場を見学です . スタッフ酒匂の説明を熱心に聞きながら現場の雰囲気を感じてもらいます 質問コーナーでは耐火被覆のことなど疑問点を挙げる生徒もいて、熱心な姿も見ることができました 普段は見ることの出来ない施工中の現場で、 実際に働く多くの職人さんたちや仮設計画など、いい体験になったのではないでしょうか 少しでも建築の楽しさが伝わればいいな。。。 by 一丁田
2025.12.23
ミュージアム知覧ホール屋根改修工事 ver.7
おはようございます。こんにちは。こんばんは。 現在鉄骨工事の屋根折板下地、軒先鉄骨下地、外壁鉄骨下地などの現場組立を進めています。 鉄骨組立完了検査確認後、折板屋根工事の施工に入っていきます。 年末までカウントダウンが始まっています。慌てることなく慎重な作業で年内を無事故で 終われるように、みんなで一緒に気を付けて作業しましょう。 冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。 2025年の冬至は12月22日(月)。 冬至に食べる食べ物て・・・・かぼちゃだっけ? どうして柚子湯に入るの? 夏至とはどう違うの? 二十四節気(にじゅうしせっき)ってなに? そんな冬至の食べ物や風習などを調べてみませんか? おやっとさー by・・・shimoide
2025.12.22
県単道路整備(改良)工事(南別府R6-3工区)
現在、土木部の現場の一つに県単道路整備(改良)工事(南別府R6-3工区)を行っています。 進捗は55%で現在、側溝横の張りコンクリートの打設を行っています。 わしたけ
2025.12.19
クロス。
新築工事やリフォームなど 仕上げ工事を行う際に必ず検討するのがクロスです 世の中には本当にたくさんの種類のクロスがありますが 私はカタログが新しくなるたびに眺めるのが好きです 最近のクロスは デザインだけでなく名前もなかなかユニークで 「ひみつきち」「ジャム作り」「すすき」などなど わかるような わからないような 名前が並んでいます でも同じような雰囲気のクロスでも こんな名前がついていると なんだかついつい選びたくなってしまいます ながの。
2025.12.16
南九州市新庁舎建設建築工事 ver.46
現場では屋上のシンダーコンクリートの打設が完了しました。 シンダーコンクリートとは、屋根スラブの防水の保護するためのコンクリートです! 今後は太陽光パネルや空調室外機などの機械類がたくさん取り付けられていきます。 Sakou
2025.12.15
カトリック大笠利教会。
奄美市笠利町の教会です 外観はコンクリート焼杉型枠の打ち放し仕上げと、ラフな洗い出し仕上げとなっています アプローチを進むと一枚の隔て壁にある開口部をくぐって入ります。。。 外壁は簡素なコンクリート打ち放しですが、質感の違う仕上げとなっていて、重厚感のある素敵な教会です 天井はワッフルスラブ 床は光沢のあるコンクリート研ぎ出し仕上げ 室内もコンクリート洗い出しと板張りによって象徴的な空間となっています 設計はもちろん、施工もすばらしい建築巡りでした by 一丁田
2025.12.11
ミュージアム知覧ホール屋根改修工事 ver.6
おはようございます。こんにちは。こんばんは。 今月も始まりましたがなんか慌ただしいですね。 大掃除は少しずつ行う計画で今実行中です。まずは自分の身の回りから、次に自分が使う場所、 通る場所・・・と広げていきます。 チームでやると、はかどることにも気づきました。仕事も掃除もチームでやると。。。。 12月の半ばです。月末は年末でもあるため、今までの月にはないイレギュラーな事項が増えます。 仕事は余裕をもって片づけたいですね。毎日計画ありきで頑張り。。。。 12月もクリスマスを過ぎると一気にお正月モードに突入しますね。 街を歩けば昨日まで赤と緑のにぎやかなPOPがあふれていましたが、今日は紅白の飾りが圧倒的に 多くなっています。会社も季節感や催事の機徴をつかみ反映させるようにしたいですね。 今年も早いもので残り僅かです。 あっという間の一年だったような気がします。 来年は今年以上に良い年にしたいと考えています。 「働いて 働いて 働いて 働いて 働いてまいります!?」 おやっとさー by・・・shimoide
2025.12.10

