けんちく部log。
Blog
「リフォーム」のタグを絞り込みました。
げんかん。
玄関リフォーム。 既存の一般的な既製品の靴箱を活かしながら 予算を抑えるために扉のみを新しく製作し その他の部分は合板を上から貼ることで 新しく作り替えたような仕上がりになっています きらきらひかるモザイクタイルをアクセントとして取り入れ お気に入りのインテリアと調和する空間になりました ながの。
2026.6.23
クローゼット。
これまで婚礼ダンスなどを置いて納戸として使われていた空間を 使いやすいクローゼットへリフォームしました 仕上げ材を貼り替え 収納しやすい家具を設置することで 見た目も機能性もぐっと向上 グレーとブラウンを基調としたシックで落ち着きのある空間に仕上がりました ながの。
2026.6.11
床タイル。
実家のリフォーム。 クローゼットなので少し攻めたデザインに挑戦してみました 今まで見たことのない切り株風の塩ビ床タイルです 柄が不自然にならないよう ランダムに並べるのが意外と難しかったですが いい感じに仕上がりました ながの。
2026.6.1
サイディング。
コーヒースタンドの外壁に、グレーのサイディングが張られました フラットで無駄のないデザインですがざらざらとした素材感があり 自然な風合いを感じられるサイディングです 無機質になりがちな窯業系サイディングですが 光の当たり方や時間帯によって表情が変わり この自然いっぱいの現場にとても合います ながの。
2026.2.27
はいばん。
TAGDesignで長年取り扱っていたサッシのカラーが廃番になるとのことで メーカーより残念なお知らせがありました。。。 とても気に入っていた色だけに 悲しい気持ちもありますが、新たな選択のきっかけになりそうです 来週からはいよいよ新しい物件の着工が始まる予定です 限られたスペースだからこそ 細部までこだわった小さな空間づくりを楽しみにしています! ながの。
2026.1.27
着工へむけて!
以前から準備を進めていた案件が いよいよ2月から本格的に動き出します 今回は増築工事と内部改修工事がメインとなり 自然豊かな環境の中での作業です その自然に癒されながら 安全第一で進めていきたいと思います 詳細については、また後日お知らせします! ながの。
2026.1.16
クロス。
新築工事やリフォームなど 仕上げ工事を行う際に必ず検討するのがクロスです 世の中には本当にたくさんの種類のクロスがありますが 私はカタログが新しくなるたびに眺めるのが好きです 最近のクロスは デザインだけでなく名前もなかなかユニークで 「ひみつきち」「ジャム作り」「すすき」などなど わかるような わからないような 名前が並んでいます でも同じような雰囲気のクロスでも こんな名前がついていると なんだかついつい選びたくなってしまいます ながの。
2025.12.16
ぶひん。
とあるリフォームの計画で 玄関の靴箱の取り換えを検討しています タイルや靴箱の取手などでアクセントをつけられないか 色々考えているところです 取手は量販店で手に入り 300円前後でかわいいモノがたくさんあるので 予算を抑えながらアクセントにできるのが魅力的です! 種類が豊富で選ぶのが楽しいですが 逆に迷ってしまうのが悩みどころです。。 ながの
2025.11.25
きらきら照明。
とあるクリニックの改修工事で取り付けた照明。 今回採用したのは、ラグジュアリーな雰囲気の照明器具です ガラスでできた飾りはひとつひとつバラバラに梱包されており、 取り付けの際には職人さんが丁寧に形を確認しながら取り付けていきました 灯りをともすと、ガラスに映し出されるゆらゆら揺れる光と影がとてもいい感じ!! 空間全体をぐっと引き締めてくれる、存在感のある照明です ながの。
2025.9.4
ニコイチ。
以前お引渡ししたお客様からのご依頼で子供部屋をリフォームさせていただきました (リフォーム前の個室) 新築当初は それぞれの個室として機能していた2つの小さな洋室でしたが 仕切り壁を取り払って 一つの個室へと更新しました 新築の打ち合わせ中にも、家族形態が変化したときのために 「いつかはリフォームするかも・・・」というお話があったため あらかじめ撤去できるような構造にしていたので 大きな改修も必要なくスムーズにすすめられました ご家族の成長にあわせてフレキシブルに更新できることも大切なポイントですね。。。 by一丁田
2025.4.21
まじきり、着工。
以前ブログで上げていた とある図書館のパーテーション新設工事。 検討を重ね、ついに着工しました。 工事自体は二週間という短い工程のため 一日一日が勝負になります 今週は柱をたてたり、下地組みをしたりと 大工作業が中心となりました。 来週はクロス貼やガラス入れなど、内装工事を行い 完了となります。 ちなみにこの工事の大工さんが使っていたちりとり。 屋根や外壁材に使うガルバリウムを切ったり折ったりして 自分で作ったみたいです。持ち手はぐらぐらしますが 幅広で意外と使いやすかったです。 ながの。
2025.3.7

