News

けんちく部log。

Blog

「公共工事」のカテゴリーを絞り込みました。

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.26

  加世田高校の現場では、日々どんどん仕上がっています!   建物の中では、壁の塗装工事が進んでいます。      少しツヤを出して汚れに強くなるように提案させていただきました。   ツヤを出すと汚れに強く、キレイに掃除できます!!     塗装工事も8割方終わり、一気に完成に近づいた感じがします。    木の建具枠や、家具とマッチしてイイ感じです!!!   Sakou

2021.1.20

旧三宅邸主屋根修景工事 ver3

  こんにちは、大脇です。   旧三宅邸の現場では、瓦の葺き替えが完了し、 壁の杉板貼り、また建具枠の取付を行っています。          武家屋敷の雰囲気に合わせるということで、 改修の中で、昔ながらの雰囲気に合うよう瓦や建具枠を決めています。[E:eye]   来週から塗装も入り、完成も一気に近づいてくるので、 更に気を引き締めていきます!   大脇  

2021.1.15

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.25

こんにちは[E:sun]     現在、加世田高校現場では、 2Fのビニル床シート・タイル貼りを行っています。     職員室↓(ビニル床タイル)     廊下↓(ビニル床シート)     床シート・タイルを貼るために接着剤を塗布するのですが、   職員室など、OAフロアを使用している床では、   再度OAフロア内の配線作業ができるように、   床タイルをはがせる接着剤を使用していました[E:flair]     先週の雪が降るほどの寒さとは変わって、 今週は過ごしやすく、1月にしては暖かく感じますが、 引き続き体調管理もしっかりとし、安全作業で頑張ります!     by.小橋口

2021.1.14

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.24

こんにちは[E:snow]     加世田高校現場では、2階の塗装がほとんど終わり、 内部もだんだんと完成に近づいてきました。   廊下↓     印刷室↓     階段室↓     まだ巾木を貼ったり、建具をつけたり、床シートを張ったり、などなど、、 が残っていますが、完成も目の前に感じられます[E:shine]     今夜から雪予報[E:snow]が出ていましたので、より一層ご安全に!     by.小橋口

2021.1.7

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.23

  加世田高校の現場では、1/5(火)より仕事始めとなりました。   年末に一部の足場が解体されて、生まれ変わった校舎があらわになりました!   今回、新しく立派な校名看板が取付けられています!      これからは仕上げの工事が主に進んで、1か月くらいでほぼ完成する見込みです。   自分自身も更なる向上心を持って完成まで突っ走っていきます!   週末は雪模様ですので、運転等には気を付けてご安全に。   Sakou

2021.1.6

手蓑団地公営住宅外壁改修その他工事 ver5

   こんにちは、大脇です。   手蓑団地公営住宅外壁改修その他工事の現場では、 外部塗装の仕上げに取り掛かっています。[E:eye]        今年で外部の吹付塗装を終え、綺麗な状態で年始を迎えるべく、進んでいます。     全形が見えるのは足場を解体してからなので、まだ先となりますが、 外壁の色決めや、屋根の瓦の仕上がりのイメージとしてパースを書いたので 思った通りの仕上がりになると嬉しいですね。[E:shine]   大脇  

2020.12.25

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.22

こんにちは[E:sun]     先日、加世田高校現場では、OAフロアの施工が行われました。   まず、OAフロアの板が乗る固定ベースを設置し、高さも調整します。       次に、このような鋼製板を乗せ固定します。     端にはパーチクルボードを敷き詰め、ビスで固定します。       そして、完成しました。       OAフロアを見るのは、今回が初めてでした。   床下配線を自由に変更できるようにこのような2重床を設置しています!   施工方法や構造を知ることができ、とても勉強になりました[E:pencil]   今年も残り1週間。。   時間があっという間に過ぎていくと同時に、   工事も完成に近づいてきたように感じられます[E:shine]   完成がますます楽しみです!     by.小橋口

2020.12.24

手蓑団地公営住宅外壁改修その他工事 ver4

  こんにちは、大脇です。   手蓑団地公営住宅外壁改修その他工事の現場では現在、 外部の塗装と並行し、内部の改修工事を行っています。         内部の改修工事では、従来キッチン、洗面所に給湯器が備わっておらず、 水道からは水のみが出る状態でしたが、 今回の工事でバルコニーに給湯器を設け、配管を行い、キッチン、台所の水道では水、お湯の切り替えができるように、 また、浴室はバランス釜を利用しものでしたが、 こちらも蛇口からお湯が出るよう配管を行い、浴槽もステンレスの物へ取り換えを行いました。       無事完了しました。 外壁塗装、吹き付けも今週より取り掛かり、年末の塗装完了に向けて進んでいます[E:run]   年末の慌ただしさに、ケガなどすることのないよう、 こういう時こそ、心にゆとりを持って行動できるよう心掛けていきます。[E:shine]   大脇  

2020.12.18

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.21

こんにちは[E:sun]     本日、加世田高校現場では、4週に1度行われている災害防止協議会がありました。   事前にパトロールをし、安全について目標や指摘事項をあげ、   安全対策をしています。     最近では気温もさらに下がり、けがもしやすくなると思うので、   より安全作業で、無事故で今年を締めくくれるよう、努めたいと思います。     by.小橋口

2020.12.17

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.20

こんにちは[E:sun]     先日、加世田高校現場に、薩南工業高校建築科の1年生24名が現場見学会に来ました。       現場や、     現場事務所や休憩所等   を見学しました。     高校生で現場を見るのはとても貴重な経験になったのではないでしょうか。。        私も社会人1年目として、高校生に学生時代に思っていたことや、 現場に入って思ったことなどを話しました。   学生のうちに現場を見ることで、もっと現場に興味を持ってもらえたらと思います[E:good]     by.小橋口

2020.12.10

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.19

  加世田高校では外壁塗装の工事が進んでいます。   今回の外壁塗装では主にスプレーガンを使って一気に仕上げていきます!     まずは、セメントを吹付けて下地調整をします。   塗装の仕上がりを決めるとても大事な工程・・・。     下地の調整が終わると、下塗り~上塗りと工程が進んでいきます。   スプレーガンで玉吹きと呼ばれるまだら模様を造って仕上げます。   下地調整から仕上げの上塗りまで、なんと7回も吹付作業を繰り返して塗り重ねます!   天気勝負の外壁塗装、今回は雨が降ること無く毎日塗装ができました。     一方、屋上では防水工事も始まろうとしています。   本日は、防水の材料を屋上へクレーンで荷揚げしました!   工事のようすはまた次週に。   Sakou

2020.12.9

青空と仮設。

完全週休二日制にチャレンジ中の加世田高校現場です!   このところお天気に恵まれて、外壁塗装も順調に進んでいます。。。   県産材の有効利用のために杉板をふんだんに使った仮設の仮囲いも、この4ヶ月ちょっとで     ずいぶんといい色に変化してきましたね。       綿密に工程調整をしながら、休みも確保しつつ 現場も安全第一で頑張って行きますよ!     若手スタッフや職人さんも いきいきと働く活気ある現場です。。。      来週は地元高校生の現場見学会も予定してますよ! by一丁田  

2020.12.5

Pickup News

お知らせ

6坪Gallery ホームページ

未来を創造していくエネルギーがたくさん詰まった場所です。

お知らせ

かごしま木造住宅コンテスト2023

最優秀賞である【知事賞】を受賞しました!

お知らせ

NICHIHA SIDING AWARD 2022

坂之上の家 「ニチハ賞」を受賞しました。

お知らせ

KMEW DESIGN AWARD2020

喜入の家Ⅲ 竹原賞を受賞しました。

お知らせ

pacbo

当社でRenovationした Cafe併設のサテライトOfficeが知覧町に誕生!

採用情報

中途採用スタート

これからの未来を共に描く仲間を求めています。

お知らせ

けんちく部log。

スタッフあれこれ更新中