けんちく部log。
Blog
前回に続いて初夏の山あるき。
またまたミヤマキリシマのパトロール!
まずは大分県玖珠町の万年山(はねやま)へ。
登りやすい山でミヤマキリシマのシーズンは多くのハイカーで賑わう人気の山。
朝4時に出発予定が1時間寝坊したので、駐車場が満車で空き待ちでした!大反省!





一面にミヤマキリシマの大群落がびっしり広がっていました。
足元が芝生になっていたので、シートを広げてごはんを食べると最高だと思います!


山頂は360度開けていて、阿蘇山などの山々を望むことができました!
---
続いては霧島連山の大幡山と韓国岳・大浪池へ。

霧島連山の中でも一番好きな大幡山は、
高千穂峰や韓国岳をバックにミヤマキリシマが広がる絶景を楽しめます!

去年の秋から新燃岳の噴火警戒レベルが引き下げられて、山頂まで行けるようになりました。
↓高千穂峰

↓韓国岳


この日の朝は雨の中登っていて、山頂に着いたら天気が良くなりラッキーな日でした。
---
最後に韓国岳と大浪池を縦走。

霧島連山のミヤマキリシマは、最高峰の韓国岳で最後の見ごろを迎えます。
いつも天気が悪くて、タイミングを逃してましたが、
この日は午後から天気が崩れる予報だったので、朝からバタバタ登りました!

火口の山肌にもたくさん咲いていました。

ガスってましたが、それもなかなか良い雰囲気!

帰りは大浪池をぐるっと一周してごはんを食べて下山しました。
ミヤマキリシマは、毎年この時期の短い間しか見れないからこそ、
何度でも行きたい初夏の山あるきです!
Sakou


