けんちく部log。
Blog
「リフォーム・リノベーション」のカテゴリーを絞り込みました。
小空間プロジェクト。
さつま町のクリニック 診察室のリニューアル工事は順調にすすんでいます 曲面の壁は境目もなく 自然に天井へとつながっていき 診察台に横たわる受診者の目線は その広がりを感じ取り ストレスや不安から解放されることでしょう 小さな空間のリニューアルですが これから始まる新しい施術を 少しでも快適な空間に更新したいという 施主さまの意向を具現化していく大きなプロジェクトです 私たちも 細部にこだわりカタチにしていきたい。。。 仕上がりが楽しみだ by一丁田
2025.6.9
スタートしました!
さつま町にあるクリニックのリフォーム工事がスタートしました クリニックの一室をラグジュアリー感のある空間へ一新していきます 今回のポイントのひとつが、柄物のクロスです デザイン性が高い分、部屋全体の印象にも影響を与えるため 通常よりも大きめのサンプルを取り寄せて、実際のイメージに近い形で検討を重ねています ながの。
2025.6.3
ニコイチ。
以前お引渡ししたお客様からのご依頼で子供部屋をリフォームさせていただきました (リフォーム前の個室) 新築当初は それぞれの個室として機能していた2つの小さな洋室でしたが 仕切り壁を取り払って 一つの個室へと更新しました 新築の打ち合わせ中にも、家族形態が変化したときのために 「いつかはリフォームするかも・・・」というお話があったため あらかじめ撤去できるような構造にしていたので 大きな改修も必要なくスムーズにすすめられました ご家族の成長にあわせてフレキシブルに更新できることも大切なポイントですね。。。 by一丁田
2025.4.21
銀杏の壁。完成しました
鹿児島大学中央図書館。 エントランスホールのセキュリティ強化と パーテーションのデザインについてご相談をいただき 今回設計施工させていただきました。 銀杏並木通りに面している図書館ということから ガラスの飛散防止を兼ねたフィルムには 銀杏の葉を転写しています。 黄色、黄緑、茶色。とグラデーションに配置された 銀杏からは、図書館の中にいながらも、季節の移ろいを感じることのできる 空間となりました。 読書を楽しんでいる時間、課題や調べ物などで何かに没頭している時間、 いろんな状況の中で、ふと視界に入ったときに 『癒し』を与えてくれるような、そんなパーテーションに なったのではないでしょうか。 ながの。
2025.3.17
まじきり、着工。
以前ブログで上げていた とある図書館のパーテーション新設工事。 検討を重ね、ついに着工しました。 工事自体は二週間という短い工程のため 一日一日が勝負になります 今週は柱をたてたり、下地組みをしたりと 大工作業が中心となりました。 来週はクロス貼やガラス入れなど、内装工事を行い 完了となります。 ちなみにこの工事の大工さんが使っていたちりとり。 屋根や外壁材に使うガルバリウムを切ったり折ったりして 自分で作ったみたいです。持ち手はぐらぐらしますが 幅広で意外と使いやすかったです。 ながの。
2025.3.7
はつり。
はつり作業とは コンクリートやアスファルトを切ったり、壊したり、穴をあけたりする作業です 作業には騒音(想像を超える爆音)や、ホワイトアウトのような粉塵(これも想像を超えてくる)が必ず発生します 屋外ならまだしも、これが室内での作業となると、そりゃもう大変な騒ぎです。。。 少しでも粉塵の飛散を防止するために、いろんな工夫もあるのですが、原因となる部位をダイレクトに吸いとってしまうのが一番です はつりといっても、ただ壊すのではなくて、そのあとの仕上げを考慮して、うまい具合に調整していけることも職人さんの技量のなせる技なのです 腰を抜かすほど重たいブレーカーを 一日中持って作業する姿は、とてつもなくカッコいい。。。 鍛え方が違うのです。。。 建築ができるまでには、さまざまな職人さんの技が必要なのです by一丁田
2025.2.28
プレゼン。
とあるクリニックのリニューアル計画 クライアント様へのプレゼンを終えました。。。 年末ギリギリのご提案も無事終了。。。。 規模は大きくありませんが、事業拡大のために想いのこもった案件です スタッフ永野と検討して特別な空間となるよう計画しました。。。 これからの進展が楽しみです! by 一丁田
2024.12.27
ジグザグ。
鉄骨倉庫のデザイン SGL鋼板(スーパーガルバリウム鋼板)で折板葺きの仕様です マットなシルバー色で、至ってシンプルな形状です コスト調整のため 外装下地の部材を減らして壁となるよう屋根材で包み込みました。。。 奥には目隠しの板塀を建て、無機質な金属と相まって シンプルでカッコいい倉庫が完成しました! by一丁田
2024.11.30
改修。
某工場内の床改修 段差のある溝をコンクリートで埋めて平滑に仕上げ 既存の床仕上げを剥がしていきます 研磨して剥がしていくのですが、室内作業ということでホコリはたてられません。。 可能な限りシートで覆い、研磨機にも集塵機能のある機材を使用して施工します 細かいところもしっかり研磨していきます 色々な企業様の「あーしたい、こーしたい」を実現するための お手伝いをさせていただいてます。。。 規模を問わず いろんな工事やってます! by一丁田
2024.11.26
がっこうのはなし。
とある学校の現調 懐かしい教室たち。。。 懐かしい実験室 たくさんの子供たちが通った学校も、今や少子化に伴う児童生徒数の減少により、全国で毎年450校程度が廃校になっているらしい。。。 あるものを活用して使い果たす。。。 空き家問題など これからのけんちくには課題がたくさんですね。。。 by一丁田
2024.7.26
看板フレーム。
とある医院の改修工事。 外壁のところに看板のフレームが取り付けられました。 見た目がスッキリしたスチール製で白色に塗装し、 看板は透明のガラスで、さりげないデザインの看板となる予定です! Sakou
2024.7.19

